避難所演習レポート 看護大学生

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数157
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境日本情報高齢者電気健康障害者家族課題障害

    代表キーワード

    環境

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

                「避難所演習レポート」
                              看護大学生
     
    避難所生活における課題
    避難所の環境の課題としては、まずプライバシーの問題があげられる。ライフスタイルの異なった多くの人が同じ空間でともに生活しなければならないため、他の人の行動が気になったり、いつも人の目があることでリラックスできなかったりすることからストレスを増強する要因となりやすい。ダンボールや布を使用して仕切りを作り、プライベートな空間を作ることが重要である。避難所は妊婦や障害者、子供、日本語の分からない外国人など災害弱者と呼ばれる人たちに対する支援が難しいところではあるが、授乳室や子供たちが遊んだり勉強できるスペースを設けたり、英語や中国語などの外国語の表記をつけること、掲示と呼びかけの両方を行なうことが必要である。ライフラインの電気・ガス・水は復旧までにかかる時間にそれぞれ違いはあるが、日々使える量を確認して節約しなければない。避難所では衛生状態が悪くなりやすく、感染症が広がりやすい環境であるため定期的に消毒を行ったり、一人ひとりの健康状態を把握したり、事前に..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。