聖徳大学_通信教育部_保育科_保育内容・言葉_【S評価】

閲覧数2,859
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    課題:幼稚園や保育所では遊びを中心とした生活を大切にしています。その中で言葉の育ちを援助していくために、保育者が考えておきたいことはたくさんありますが、2点あげて、詳しく説明しなさい。自分が保育者としてかかわるつもりで具体的に述べましょう。
    評価:S

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    幼稚園や保育所では遊びを中心とした生活を大切にしています。その中で言葉の育ちを援助していくために、保育者が考えておきたいことはたくさんありますが、2点あげて、詳しく説明しなさい。自分が保育者としてかかわるつもりで具体的に述べましょう。
    子どもの言葉の育ちの援助として、環境構成および保育者の関わりについて以下に述べる。

    環境構成

    乳幼児の保育は、環境を通して行われることが基本である。心が動く体験は、親しい人にその経験を伝えたい、思いを共有したいという思いを生じさせる。言葉の育ちを援助するためには、子どもがそのような心が動く体験を得られるような環境を構成することが重要である。

    この環境について、遊び、行事、読み聞かせ、文字等について、具体的に述べる。

    遊びの環境構成

    積木やままごとの遊具で遊ぶためには、どのようなものを作りたいのかなど、一緒に遊ぶために自分の考えを伝えたりするし、遊びが展開し始めれば、役になりきった表現としての言葉が自然に交わされていく。

    ままごとの遊具やエプロン、スカートがあることで、役になりきった言葉の表現が生まれたり、自分がどの役になりたいかを主張したりす...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。