【佛教大学】Z1107,Z1116 特別活動研究 レポート A評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数550
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    A判定(評価)のレポートです。テキストだけでなく他の資料も参考にして作成しました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     小・中・高の学習指導要領の各目標に、共通して「望ましい集団活動を通して」という冒頭の文言に見られるように、特別活動は集団活動を通して活動を展開していくという大きな特質をもっている。集団において、よりよい人間関係を築いていくことに重点を置いている。「望ましい集団活動を通して」、「なすことによって学ぶ」という二つの特質によって、「自主的、実践的な態度を育てる」という中心的、中核的な目標を達成するために特別活動は展開されていく。
     特別活動は、学級活動、生徒会活動、クラブ活動、学校行事などのことを指すが、その中で学校行事はどんな役割を果たしているのか。学校行事とは、(1)儀式的行事、(2)文化的行事、(3)健康安全・体育的行事、(4)旅行(遠足)・集団宿泊的行事、(5)勤労生産・奉仕的活動と、小・中においてはこの5つの行事のことである。学校行事の役割は、全校または学年を単位とする大きな集..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。