【佛教大学】Z1106,Z1115 道徳教育の研究 レポート A評価

閲覧数2,711
ダウンロード数16
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定(評価)のレポートです。「人間にとっての道徳性が詳しく述べられている」とコメントされました。参考にどうぞ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    道徳教育の意義について述べよ。
     道徳とは、人間がどう生きるかを示すものであり、それは古今東西の偉人たちによって語り継がれたものである。古典でよばれるものがそれにあたり、今日まで語り継がれた古典は、人類が真理を発見するためのものである。道徳教育の「道徳」を辞書で調べてみると、大辞林では「ある社会で、人々がそれによって善悪正邪を判断し、正しく行為するための規範の総体。法律とは違い外的強制力としてではなく、個々人の内面的原理として働くものをいい、また宗教と異なって超越者としての関係ではなく人間相互の関係を規定するもの」と述べられている。また広技苑では「人のふみ行うべき道。ある社会で、その成員の社会に対する、あるいは成員相互間の行為を規制するものとして、一般に承認されている規範の総体。法律のような外面的強制力を伴うものではなく、個人の内面的なもの」と述べられている。つまり、道徳とは法律による拘束をもたないが、人間としての生きる道を示すものであり、人それぞれの心のなかに存在している。しかし、日高六郎は「道徳は社会規範」の一つであり、それは社会一般化し、是認され、ある程度強制されるものだとしてい...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。