情報化社会におけるコンピュータについて述べよ

閲覧数2,855
ダウンロード数33
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    レポートA評価です。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    情報化社会におけるコンピュータについて述べ、今後の電子メディアの展望について述べよ。

    【現代におけるコンピュータの位置づけ】

     個人が利用することを目的として作られたコンピュータをパーソナルコンピュータという。しかし、現在のパーソナルコンピュータの性能は著しく向上し、業務用のコンピュータが浸透してきた。

     パーソナルコンピュータは、1976年にアメリカのコモドール社から発売された「ペット」、1977年にアップル社から発売された「アップルⅡ」の登場から始まった。しかし、初期のパーソナルコンピュータは高価だったため、研究機関などで利用されたにすぎなかった。1981年にIBM社が発売したコンピュータにより、今では社会にパーソナルコンピュータが浸透していき、パーソナルコンピュータという呼び方が一般的に使用されるようになってきた。当初は非力であったメインメモリも現在ではハードディスクの進歩を遂げ、さらに

    使いやすいものへと進化を続けている。

    【どのような場所で、どんな電子メディアがどのように利用されるようになったか】

     極端にいえば、電子メディア社会の特徴的な点は手近なところに様々な...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。