2科目【明星過去問&解答例】初等教育相談の基礎と方法、初等教育課程論

閲覧数5,244
ダウンロード数33
履歴確認

    • ページ数 : 12ページ
    • 会員1,430円 | 非会員1,716円

    資料紹介

    明星大学科目修了試験、初等教育相談の基礎と方法、初等教育課程論の過去問とその解答例です。
    私が知る限り、この中からほぼ使いまわしで出題されています。今後もその傾向は変わりません。
    事前に準備をしておくことで試験をラクラク突破しましょう!

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    作成者:100tr

    明星大学科目修了試験 過去問&解答例

    初等教育相談の基礎と方法、初等教育課程論
    初等教育相談の基礎と方法
    *

      2014年度に本科目の試験で出題された問題です。

      ほぼこの中から使いまわされているので、事前にこれをまとめておくことで試験が楽になるでしょう。
     参考・引用文献

    『教師のための教育相談の技術』金子書房吉田圭吾(著)2007(ISBN978-4-7608-2333-8)
      **********以下、解答例********
    ●不登校の子どもとその保護者に対して、どのような対応が重要であるかに関して述べなさい。

     まずは、保護者がこれまでに最善を尽くし続けてきたということを肝に銘じておくことが重要である。子どもの立場に立とうとするあまり、保護者の悩みや考えを見なくなりがちである。そうなると、保護者は自身の努力を否定された感を受け、信頼関係を築けなくなる。保護者は、子どもの立場以上に親としての自分の立場に立って欲しいと思うものである。

     対して子どもと対する場合、子どもの立場に立った対応が必要となるであろう。

     重要なのは、相手の立場に立っ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。