2科目【2016明星過去問&解答例】初等家庭科教育法、初等生活科教育法

閲覧数3,795
ダウンロード数58
履歴確認

    • ページ数 : 20ページ
    • 会員1,430円 | 非会員1,716円

    資料紹介

    明星大学科目修了試験、初等家庭科教育法と初等生活科教育法の過去問とその解答例です。
    2016年現在この中からほぼ使いまわしで出題されています。事前にまとめておくことで試験をパスしましょう?

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    作成者:100tr

    明星大学科目修了試験 過去問&解答例

    初等家庭科教育法、初等生活科教育法
    ****初等家庭科教育法*****

    *

    本科目は、1回あたり2つの問題で構成されています。

     赤文字が問題、続く黒文字がその解答例です。

    *

    *

    *

    *

    *科目概要*

    小学校家庭科の目標・内容を理解した上で、その趣旨を生かした指導ができるように理解を深める。

    題材の考え方、学習指導、評価方法について理解し、学習指導計画の作成について学ぶ。

    さらに実践的で工夫された指導について考察を深め、児童が興味を持って主体的に関わる授業のあり方について考える。

    *

    *

    ******以下、問題と解答例******

    *

    *

    (1)

    1.小学校家庭科で題材構成する場合の留意事項を説明せよ。

    2.「暑さ・寒さ」を課題とした住まい方の学習で実践的・体験的な活動を展開するとき、どのような活動が考えられるか。具体的な活動例とその意図について述べよ。
    1.

    児童の家庭生活の在り方、生活経験の有無などにより、児童の生活に対する興味・関心、学習意欲、思考の仕方、身に付いている知識...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。