【2016明星過去問&解答例】【初等教育方法学】

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数444
ダウンロード数25
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学科目修了試験、初等教育方法学の過去問とその解答例です。
    試験は、この中からほぼ使いまわしで出題されています。今後もその傾向は変わりません。
    事前に準備しておくことで、試験を突破しましょう。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    作成者:100tr
    明星大学科目修了試験 過去問&解答例
    【初等教育方法学】
    *
    *
    *
    ***以下、問題とその解答例***
    ●①「生きる力」の育成と教育方法の関係を、独自の意見も加味しながら論述せよ。
     
     今後、社会の急激であり広い幅の変化に対応することこそが、なによりも重要な教育課題として求められる。これは、社会の力動的変化に主体的に対応し、創造的に対処する「生きる力」を育成することである。生きる力の育成は、社会の構造と生活の変化とに伴って子どもが変容してきたことを背景にして要請されている。
     生きる力の育成はわが国の21世紀の教育の基本的方向を示すものである。生きる力は全人的な力であり、人間としての実践的力であり、さらに生きていくための「知恵」とされている。
     生きる力の育成はわが国の21世紀の教育の基本的方向を示すものである。生きる力は全人的な力であり、人間としての実践的力であり、さらに生きていくための「知恵」とされている。その実質は、次の3点を指す。
    ①たくましく生きるための健康と体力(体育)
     ②自己を律し、他人と協調して、他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性(..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。