【明星レポート】【初等教育方法学1単位目】2016

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数157
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学、初等教育方法学1単位目の合格レポートです。
    端的にまとめられているのでぜひ参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    作成者:100tr
    明星大学 合格レポート
    初等教育方法学 1単位目
    *
    *
    1.系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。
    2.次の語について、それぞれ調べなさい。
     (1)情報活用能力
     (2)絶対評価
    (3)生きる力
    *
    *
    ***以下、レポート***
    1.系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。
     問題解決学習は、子どもが社会生活において直面する問題を学級のみんなで取り組む社会的意義のある問題へ共通化して、これをみんなで協力して解決する方向へと発展が図られる。系統学習のねらいは、科学に裏づけられた知識や技能を確実に身につけ、これによって社会生活を改革できる人間を育成することにあるとみられる。このための教授内容は、科学の知識の系統に即して構成され、この系統性にそって指導するところに、系統学習は成立する。
     問題解決学習の特徴は子どもが問題を自分たちの力で探求する活動に中心を置き、その探求過程で必要な知識や技能を学習することにある。問題を自力で解決する主体性の育成が基本にあり、問題の解決の手段として学習すべき知識と技能が位置づけられるのであ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。