【2016明星過去問&解答例】【国語(書写を含む)】

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数263
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学科目修了試験、国語の過去問とその解答例です。
    2015年度はこの中からほぼ使い回しで出題されています。
    今後もその傾向は変わりません。
    是非参考にしてみてください。
    ※一部、解答例が無いもの(問題のみ)があります。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    作成者:100tr
    明星大学科目修了試験 過去問&解答例
    国語(書写を含む)
    *
    *
    *
    **科目概要**
    小学校「国語科」教育とは、何をどのように教える教科か。「国語教育」と「国語科教育」の違いは何か。国語としての日本語の特質はどのようなものか。
    国語科教育についての一般的包括的な基礎的な素養を身につけ、国語科教育の実際を考察します。とりわけこれらの社会によりよく生き、自己実現になくてはならない、自身の学びとして、国語科教育について考究します。
    *
    *
    ******以下、問題と解答例******
    *
    *
    ● 国語教育について、1問を選んで答えよ。
    ①国語教育の意義について述べよ。
    ②国語科教育の役割について述べよ。

    学校教育では、適切であり有効的である国語教育を求められ、国語教育が学校教育の全教育課程を編成することを目指せるよう、学校教育の中心となる必要があると考えられる。小学生には「読む・書く」の「繰り返し練習」により、国語の知識を確実に身に付けさせ、国語の基礎を定着させるために、多様な知的活動の基盤を築いていくことが大切である。
    国語教育においては、「聞く」「話す」「読む」「..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。