【2015明星過去問&解答例】【地学概論1】

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数241
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学科目修了試験、地学概論1の過去問とその解答例です。
    2015年度はこの中からほぼ使いまわしで出題されています。
    今後もその傾向は変わらないでしょう。
    しかも、この科目は比較的狭い範囲から出題されているので、本資料の問題を事前にまとめておくことで合格できるでしょう。。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    作成者:100tr
    明星大学科目修了試験 過去問&解答例
    【地学概論1】
    *
    *
    ※科目修了試験で出題された形式をそのまま載せているため、一部問題に重複があります。
    *
    *
    *
    ******以下、問題と解答例******
    *
    *
    ●1.約2.5億年前の生物大量絶滅事件のシナリオについてプルームテクトニクス理論を用いて論述せよ。
     地球史の中で数度起こった「生物大量絶滅事件」の原因は様々であるが、ここではプルーム運動によって引き起こされた件について述べる。
     地球内部ではマントルが対流しているのだが、核に近いマントル下部から上部へ上昇する高温の領域がある。ここでは大量の玄武岩溶岩が噴出しており、ホットプルームと呼ばれる。
     ホットプルームで噴出される溶岩の量は通常の火山と比べ桁違いに多い。そのため、ホットプルームで噴火が起こると、地球の環境にも影響を与えることになる。
     噴火が起きた地域では、一帯が大量の玄武岩溶岩に覆われるためここの生物は絶滅することになる。また、もう少し広い範囲では酸性雨や有毒ガスによって被害があったであろう。さらに、成層圏まで舞い上がった火山灰は地球全体を覆い太陽光..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。