明星大学...初等教育課程論1単位目合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数527
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学、初等教育課程論1単位目の合格レポートです。
    要点がしっかりしていないと不合格になります。
    端的で読みやすいと思うので是非参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    作成者:100tr
    明星大学 合格レポート
    初等教育課程論1単位目
    *
    *
    ***課題***
    *
    1.教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。
    *
    2. 『小学校学習指導要領』の7回の改訂を取り上げ、それぞれの改訂で示された教育課程の特徴についてまとめてください。
    ******以下、レポート******
    1.教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。
    教育課程とは、学校教育の内容を系統立てて配列したものを指し、教育課程は学校教育目標を具体化するために編成するものである。そのため全職員が分担協力して協働体制を整え、その編成は共通理解を図りながら全職員の手による創意ある編成に努める。編成に当たっては、学習指導要領等の示すところに従い、地域や学校・児童の実態等を十分考慮し、県の施策・指導の努力点・市の教育施策等との整合性を図りながら編成する。教育課程の意義であるが、学校の教育課程が、学校教育を進める上で基となる。学校において編成する教育課程は教育課程に関する法令に従い、各教科・道徳・外国語活動・..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。