明星大学...教育原理2単位目レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数752
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学、教育原理2単位目の合格レポートです。
    少し書きづらい本レポートですが、高評価の合格をいただきました。
    是非参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【明星大学 合格レポート】
    ✩ 教育原理2単位目 ✩
     教育原理2単位目の合格レポートです。
     全員が履修する本科目のレポートは少し書きづらいかと思います。
     以下に高評価で「合格」をいただいた解答例を示すので是非参考にしてみてください。
    参考・引用文献
    『教育原理』 佐々井利夫・樋口修資・廣嶋竜太郎共著(明星大学出版部)
    問題
    1.戦後日本の教育改革について3 点を取り上げ、要点をまとめよ。
    2.現在の学校教育の課題について考察せよ。
    ******以下、解答例******
    1.戦後日本の教育改革について3 点を取り上げ、要点をまとめよ。
     戦後日本の教育改革について要点を3つ取り上げ、それらをまとめ今日の教育問題を考える手掛かりとしたい。
     一つは「戦後教育の再建と改革」の論点から。
    戦前の日本の学校教育は、国家主義的・軍事主義的傾向を強く持っており、結果としてそれが我が国を戦争体制へと導き、内外に著しい戦争の惨禍を招いたことは明らかであった。そのためGHQは占領政策において、まずは教育の軍国主義的・国家主義的傾向の排除を求めた。戦前教育のあり方については日本側関係者においても批判と..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。