明星大学...中等教育方法学1,2単位目レポート

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数574
ダウンロード数24
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学、中等教育方法学の合格レポート1,2単位目セットです。
    端的で読みやすいと思うので是非参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     明星大学…中等教育方法学1単位目レポート
    1.現代日本の教育課題を、教育方法学の観点から論じなさい。
     現代日本は多くの教育課題を抱えている。進化し続ける現代社会において、子どもの自己尊厳を保障し合理的に育成するためには、「生きる力」や「個性」、「思考・表現力」が育成されなければならない。
     現代社会は物質的に豊かな便利な社会へ進化し続けている。情報手段の技術は日進月歩であり、学習の様式にも影響を与えている。さらに、少子高齢化が進み対策が急がれている。家庭では核家族の生活が一般化している。
     このように社会の変化は幅広くテンポが著しい。その中で変化に適切に対応するためには、健全な心身と道徳を備え創造的に対処できる「生きる力」が育成されなければならない。
     また、学校教育の現場はその特性から集団を基礎とする画一化が強い。そのため個性を育成する余地が少ない現状である。自らの判断で、また自らの責任で行動できる「自立性」と、他者や社会と協調し互いに成長しようとする「社会性」が育成されることにより「個性」が確立するのである。
     文部科学省の調査等によると、日本の子どもの知識・技能面は良好である..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。