明星大学...教職実践演習1,2単位目合格レポート

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,367
ダウンロード数40
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学、教職実践演習の2単位分の合格レポートです。
    不合格頻発の地雷科目です。是非参考にしてみてください。
    ただし、丸写しの提出は固く禁じます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 教職実践演習1,2単位目レポート
    ※本レポートの丸写しの提出を厳禁とします。
    ★1単位目★
    1.実践的指導力について、あるべき教師の資質能力と自分自身のそれを比較し、具体的に省察しなさい。
    使命感・責任感と教育愛に基づく実践的指導力に関して、教師に求められるもの、あるべき教師の資質能力は、魅力ある教師になるための不断の自己変革、履修カルテに基づいた省察、表現力・伝達力を磨くことである。
     まず、「魅力ある教師になるための不断の自己変革」について。
     日本の第一次、第二次産業が次第に衰退し、第三次産業が急速に発展した日本では従来の均質性や効率性を維持するための能力開発以上に多用で複雑な問題を解決する能力が求められている。この中にあって、「自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性を育むこと」が大きな目標となっている。現在の日本では子どもたちの学習意欲低下が問題となっている。多様化する社会の中では子どもたちのバックグラウンドも多様である。
     また、変化の激しい現代社会において、学校が求められる教育内容も多様化している。保護者による無理難題やマ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。