【2科目】【2014-16過去問&解答例】教育心理学、生徒・進路指導論

閲覧数2,768
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員1,430円 | 非会員1,716円

    資料紹介

    明星大学科目終了試験、教育心理学と生徒・進路指導論の過去問と解答例です。
    最近はこの中から高確率で出題(使い回し)されています。
    事前に準備しておくことで試験をパスしましょう。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ◆明星大学科目終了試験 『教育心理学』 過去問&解答例◆
     最近の明星大学の科目終了試験は、ほぼこの中から出題されています。

     
    ①教育心理学の研究法には、「観察法」「実験法」「調査法」「面接法」「検査法」など様々な研究方法があります。教育心理学研究法のうち2つの研究法を取り上げ、研究目的、研究の進め方などの観点から説明しなさい。

     『観察法』

     研究する対象を自然のままの状態でよく見つめ、客観的な記録をとり資料を集める方法。次の2つの研究法がある。

     ・横断的研究法

     同じ時期に、異なる年齢の集団を比較・研究する。その結果をつなぎ合わせ、一般的な発達的特徴を明らかにしようとするもの。

     ・縦断的研究法

     ある子どもまたは集団を、時間を隔てて観察を繰り返し、変化を調べる。ある同年齢の集団(コーホート)を横断的研究法と組み合わせて観察することで、世代間を比較することができる。

     『実験法』

     研究しようとすることがらを人為的に作り、これを観察することによって条件と反応との因果関係を明らかにしようとする。与えられた要因以外にも結果に影響する要因が通常考えられる。

     『調...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。