明星大学...介護等体験レポート最新版

閲覧数3,646
ダウンロード数34
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学、介護等体験1単位目のレポートです。
    端的で読みやすいと思うので是非参考にしてみて下さい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 介護等体験 レポート  [100tr]
    1.「現代社会における社会福祉施設の必要性はどこにあるのか」について、つぎの①~④の施設の中から2つを選び、それぞれについて論述しなさい。

     ①高齢者にかかわる施設、②児童にかかわる施設、③障害児・者にかかわる施設、④生活保護にかかわる施設
    2.WHOが2001年に示した「国際生活機能分類」において、『障害』とは「心身機能の状態から生じる制限」「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用できるサービス・補助具・ひとびとの態度などの環境要因によって変化させることが可能です。環境によって生じる制限にはどのようなものがあるのか、あなた自身の経験にもとづいて具体的に記述し、その改善方法を考えなさい。
    1.高齢者にかかわる施設には、「特別養護老人ホーム」「養護老人ホーム」「老人デイサービスセンター」「介護老人保健施設」などがある。特別養護老人ホームは、要介護の状態にある人が長期間(たいていは死去まで)養護を受けるために入所する施設である。とくに認知症により...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。