明星大学...教育心理学レポート1,2単位目セット

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数531
ダウンロード数26
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学、教育心理学のレポート2単位分です。
    もちろん両単位とも合格をいただいています。
    端的で読みやすいと思うので是非参考にしてみて下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【明星大学】 教育心理学レポート 1単位目と2単位目 
    ◆明星大学…教育心理学1単位目レポート◆
    ピアジェは、ヒトの認識の構造をシェマと呼び、「同化」と「調節」の均衡化によりそれが変化する過程を知的機能の発達とした。
    同化 新しい情報を既に持っているシェマによって処理し、その属性を取り入れること。シェマに情報を取り入れ強化すること。
    調節 新しい情報に対し、既に持っているシェマが適合できない場合、その情報にシェマをあわせることで属性を取り入れること。環境に合わせシェマを変容させること。
    同化と調節は一定の均衡を持っているが、新しい情報が加わることによりその均衡が崩れ、より高い均衡を目指すことで次の発達が進むとしている。
    さらに、行為が思考に内化した「操作」や前述のシェマが質的に大きく変化する年齢に注目し、次の4つの段階に分類した。
    ①感覚-運動期  0歳から2歳くらいまで
     自分のまわりの世界を知る手段はほぼ五感のみであり、頭でイメージとして捉える「心的表象」を使うことはできない。例えばおもちゃをハンカチで隠す場合。ハンカチがおもちゃで盛り上がっているにもかかわらず、乳児では隠されたこ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。