理科 レポート 設題1

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数255
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    近大姫路大学通信教育学部の合格レポートです。 学習の参考資料としてご活用下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1
    1.小学校学習指導要領(2008)に示された理科の目標や特徴について、それが出てきた背景(前回の学習指導要領(1998)=ゆとり教育)から説明せよ。
     前回の学習指導要領(1998)では「ゆとり教育」が開始され、学習内容及び授業時数の削減、学校週5日制の実施、「総合的な学習の時間」の新設、「絶対評価」の導入などが実施された。ところが2004年にOECD生徒の学習到達度調査(PISA2003)、国際数学・理科教育調査(TIMSS2003)の結果が発表され、日本の点数低下が問題となる。2008年には日本の点数低下がさらに問題となり、世間ではゆとり教育に対する不信が高まっていった。
     その結果、2008年に学習指導要領が改正される。今回の改訂の基本的考え方は、「教育基本法改正等で明確になった教育の理念を踏まえ『生きる力』を育成」「知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力等のバランスを重視、授業時数を増加」「道徳教育や体育などの充実により、豊かな心や健やかな体を育成」以上の三点である。
     そして、小学校の理科の目標は「自然に親しみ、見通しをもって観察、実験などを行い、問題解決の能力と自..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。