生徒指導・進路指導 科目試験解答例

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数494
ダウンロード数14
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    近大姫路大学通信教育学部の科目試験解答例です。 問4のみ無記載となっておりますのでご了承頂ける方のみDLお願いします。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.生徒指導の6つの領域について述べよ。
    ①修学指導
    学業が適正に遂行されるよう指導することがそのねらいである。
    指導内容として、入学期のオリエンテーション、学習内容・単位・コース・クラブ等の選択についての指導、学業に対する能力や興味の理解に関する指導、学業上の困難(成績不振)の診断・指導、学習の興味や学習動機の喚起、学習技術の習得、学習態度の形成など
    この修学指導は、生徒指導の中でも学習指導ともっとも密接な関係にある領域であり、
    その基盤づくりの役割を果たしている。
    ②進路指導
    進路指導の目的は、各生徒が個性に応じて自己の将来の進路を自覚的に選択できる能力を養うことである。
    その指導として、個々の生徒の能力・適性についての自己理解の深化への支援、能力・個性を伸ばす指導、進路に関する知識や態度の習得・形成のための指導、進路選択に関する指導、就職の指導、卒業生に対する追指導などがある。
    ③個人的適応指導
    人格指導ともいわれ、人間の価値と尊厳とを重視するという考えに基づき、
    児童・生徒ひとりひとりを発達の可能性を有する人格としてとらえ、人間としての調和的発達をめざすものである。
    内容的には..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。