教育課程論 科目試験解答例

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    近大姫路大学通信教育学部の科目試験解答例です。

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    1.①教科カリキュラム、②広域カリキュラム、③経験カリキュラムのそれぞれの特徴を説明しなさい。
    ①教科カリキュラム
    教科カリキュラムは、教科目的に応じて、文化遺産や学問的な客観的知識の中から教育的価値のあるものを選択し、それぞれの領域に対応した教科・科目を設定し組織したものである。
    教科・科目はその目的や性質に応じて、相互に独立的かつ並列的に組織、構成、配置される。
    知識・技術を体系的・効率的に教えることが可能である。
    短所としては、学問の発達・分化につれて教科の数が増え学習者の負担を増加させること、記憶的学習が主となるため子どもの創造的思考や実践力が育ちにくいこと、内容が抽象的、一般的なものになりやすく、地域の特殊性、子どもの興味や関心を軽視した授業に陥りやすいこと、多数の教科が並列するため、学習者にとっては知識・技術の統合化が困難であることがあげられる。
    ②広域カリキュラム
    教科の枠をなくし、個々の知識や教科の関連の統合をもたらす融合カリキュラムよりもさらに広い領域を設け、あるテーマを広い視野に立って追求しようとする形をとる。
    例えば、「幼稚園教育要領」にみられる5領域(「健康」「..

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