<レポート>佛教大学 通信 教職科目他レポート5セット Z1002,Z1106,Z1109,P6703,Z1001

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数14
閲覧数829
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信の教職科目他レポート5セット2012年度版です。5本で1000円、大変お得と思います。

    タグの科目が入っています。日本国憲法、スポーツ論入門、人権教育、生徒指導・進路指導の研究、道徳教育の研究

    すべてオリジナルです。そのままのコピーはやめてください。参考資料として使用してください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1109 生徒指導・教育相談の研究『中・高』
    「中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明してください。」
    生徒指導は、教科指導と並ぶ重要な教育機能をもつ活動であるといわれる。それは、生徒指導が、学校教育の全般にわたって指導する営みだからである。ここでは生徒指導の原理について、実践例をあげ留意しなければならないことについて考察した。
     生徒指導は人間の尊厳という考え方に基づき、一人一人の生徒を常に目的自身として扱うことを基本とする。個人は尊厳のある存在であるが、孤立して生活することによっては人間として十分な成長をすることはできない。現実の個人は、常に特定の社会の一員である。そして、社会的な存在である限り、その個人の自己実現は、常に社会的な価値との関連において行われるものとしての社会的な自己実現という形をとるしかない。このように、社会化を続けながら、自覚的な存在として自主的に自己の人生目標を選択し、設定し、追求していく過程にある存在として生徒をとらえることを前提に生徒指導の原理がある(生徒指導の手引<改訂版>p.14)。
     生徒指導の原..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。