学校教育職入門 Z1101

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数188
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛大通信の教職科目レポートです。すべてオリジナル、自分で作成しています。
    2012年度、すべてA判定です。

    2012年度の途中より、レポートに対する評価が厳しくなりました。
    購入資料を一字一句変えずにそのまま提出されるのは非常に危険ですのであくまで参考程度によろしくお願いいたします。

    他にも、レポートや試験問題&解答を多数販売しておりますので是非参考にしていただけたらなと思います!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    現在わが国ではいじめなどの教育問題が多発しており、これに対する世論の反応は、その責任を学校と教師に求めることが当然のように報じられていることが多い。それらに教師は対処したらよいのか、激動する社会、急変する教育界の中で、教師の使命や役割は、どうあればいいのか、教師に求められる資質とは何かについて考察した。
    1997年7月に教育職員養成審議会は、その第一次答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」において、今後特に教員に求められる資質能力について具体的に答申している。従来から求められている一般的な資質能力とは、昭和62年に揚げられた答申「学校教育の直接の担い手である教員の活動は、人間の心身の発達にかかわるものであり、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼすものである。このような専門職としての教員の職責にかんがみ、教員については、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要である..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。