S0617 社会科教育法

閲覧数2,012
ダウンロード数10
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学社会科教育法の合格レポートになります。
    A評価を頂きました。
    後半の単元を選んで指導したい内容を記載の部分は都道府県を変えれば適応可能だと思います。

    しかし、そのまま提出されますと重複検索に引っかかる等の噂がありますので、自己責任でお願いします。
    あくまで参考程度に使って頂ければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から1単元を選び、その単元で理解させたい内容を詳細に述べなさい。さらに、そのような内容を理解させるために何を用いて〈教材〉、どのように指導するのかを説明しなさい。
    社会科改訂の基本方針とそのポイント
     平成20年版学習指導要領の基本的な考え方及び教育内容に関する主な改善事項等を受けて、小学校及び中学校の社会科、高等学校の地理歴史科、公民科の改訂の基本方針が示され、学習指導要領の目標及び内容、内容の取扱いなどが改訂された。基本方針としては「社会的次章に関心をもって多面的・多角的に考察し、公正に判断する能力と態度を養い、社会的な見方や考え方を成長させること」、「習得すべき知識や概念の明確化を図るとともに、コンピューターなども活用しながら、地図や統計など各種の資料から必要な情報を集めて読み取ること、社会的事象の意味、意義を解釈すること、事象の特色や事象間の関連を説明すること、自分の考えを論述すること」、また「公共的な事柄に自ら参画していく資質や能力を育成すること」を改善を図ると述...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。