社会調査法 レポ

閲覧数1,376
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    タグ

    福祉社会福祉

    代表キーワード

    社会福祉社会調査法

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「社会調査の性格と類型についてまとめ、量的調査(統計調査)と質的調査(事例調査)の相違について述べよ。」
    1.社会調査の目的と意義  社会調査とは、国、地方自治体、営利法人、非営利法人、個人やその集まりや組み合わせ、すなわち一定の社会または社会集団が調査主体となって、調査対象にまつわる諸課題の理解、対応策の立案などを目的として、客観的な方法によって社会事象に関するデータを現地調査によって収集、処理、記述および分析する過程を通して社会事象を定量的または定性的に認識するために行われるものである。
    社会調査の意義とは、盛山和夫が「今日、社会調査は単に社会学という学問にとってのデータ収集という意味を持つだけでなく、政策決定や国民生活の様々な局面において広く活用されている重要な社会現象の一つとさえなってきている。(社会調査は)自由で民主的な社会の維持と発展にとって、不可欠な要素であると言ってもよい」と述べており、現代社会における社会調査は社会科学の方法としての性質を有しながらも、広く自由で民主的な社会の維持と発展において必要不可欠なものになってきているといえる。
    また、社会調査を行なわなければ知...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。