介護概論レポ

閲覧数875
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    タグ

    福祉社会福祉

    代表キーワード

    社会福祉介護概論

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「介護の概念、対象、理念について述べよ。」
    介護の定義とは、日常生活に支障があり、またはそのおそれがある者の尊厳や自立、自己実現などを支えるために、本人のニーズと心身の状況に応じた身体的・精神的・社会的・文化的・予防的援助によりその人らしい生活を支援することである。
    すなわち、ADLとQOLの向上を目指し、その人らしく快適な社会生活が営めるように援助する行為であるが、介護に含まれる範囲は実に幅が広い。以下に具体的な例をもとにまとめ、述べていくことにする。
    ①身体介護…要介護者のADL能力や意欲の向上を目指し、要介護者とともに行なう、自立支援のサービスである。具体的な例として、排泄介助、食事介助、体位変換などが挙げられる。②生活援助…要介護者の生活基盤を整えるとともに、疾病や障害を安定状態に保つために必要なサービスである。具体的な例として、一般的な調理、洗濯掃除、買い物などが挙げられる。③相談援助、コミュニケーション…要介護者および家族の生活、介護、身の上などについて相談を受け、助言する。相談者本人と向き合い、複雑な事情、心境を理解し、介護に反映させ、QOL向上を目指す。具体的な例として...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。