生徒指導・進路指導の研究【Z1109】 2013年度佛教大学レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数193
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    第1設題 中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
    テキストと、提示された参考文献の内容を主にまとめました。評価はBで、「生徒指導の定義やその目的および留意点についてもう少し整理して記述してください」とのことでした。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題 中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
     生徒指導とは、教科指導と並ぶ重要な教育機能をもつ活動であるといわれる。それは、生徒指導が、学校教育の全般にわたって、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人一人にとっても、また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものとなるよう」(『生徒指導の手びき』による)指導する営みだからである。
     生徒指導の位置づけは、次の2つの相反する考え方がある。
     ひとつは、生徒指導は、教科の教育とは異なり、ある特定の価値を直接的に追求するものではないとする考え方であり、もうひとつは、生徒指導も直接的に教育目標達成に関与するという考え方である。しかし、教育は、教科教育の領域や、特別活動の領域など、一つ一つの指導領域を明確に区別できるものではない。それら全ての要素が、効果的に連携し、機能することにより、教育の目標が達成されると考えられる。つまり、生徒指導は、教育の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。