学校教育職入門【Z1101】 2013年度佛教大学レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数100
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    第1設題 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    テキストを中心にまとめました。評価はAで、「学校教育職を目指すために、どのような資質が求められているのかについて、詳細な考察が正確になされています」とのことでした。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     日本の教員養成は1872年の「学制」の制定から始まった。近年では、いじめや不登校の増加等、教員の指導力が問われる問題が続出し始めたことがあり、大学教員養成課程でも、生徒指導や特別活動等に関する科目が新設されるなどして、教職科目の様々な変遷を経て、今日に至っている。まず、現代の教師に求められる資質とは何かについて説明をしていく。
     1996年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の第2部第1章「これからの学校の在り方」新しい学校教育の実現のための条件整備等②教員の資質・能力の向上のなかで、教員に対し子どもたちの「生きる力」をはぐくむ教育を展開する事を強く要請しており、豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い教養を基盤とする実践的な指導力を図っていくことが必要としている。そのためには、教員の養成、採用、研修の各段階を通じ、施設の一層の充実が必要であると述べられている。この答申を受けた教育職員養成審議会は、1997年に「新たな時..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。