佛教大学 M6701,R0705 文学概論 第2設題 レポート A判定

閲覧数3,279
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    佛教大学M6701,R0705「文学概論」の第2設題レポートです。間違いのないレポートを目指して仕上げました。参考文献を記載しておりますので、ご自身でレポートを書かれる際の参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    [テキストの入力][テキストの入力][テキストの入力]
    『文学概論』の「詩」を読み、詩とはどのようなものなのかについてまとめよ。
    本が読まれなくなったと言われて久しいが、詩もまた読まれなくなっている。私たちが日常生活で詩と触れ合う場面がどれほどあるだろうか。

    本レポートは詩とは何かについて論じるものである。いったい、詩とはどのようなものを指すのだろうか。

    私が考える詩とは、例えば俳句や短歌のような類のものである。一方で、宮沢賢治の詩もいくつかは知っている。俳句や短歌の場合は五・七調であるなどのルールが決まっていて、素人ながらに詩であることが分かる。しかし、宮沢賢治の詩の場合は、詩はどこからどこまでが詩と呼ばれているのか改めて考えてみるとわからなくなってくる。それでは、詩について述べていこう。

    詩は言語芸術の一つである。詩・小説・戯曲・随筆・文芸評論などがそれにあたるが、詩は中でも「もっとも古くかつ長い歴史を有する様式」とされる。ギルガメッシュ叙事詩が現存する最古の叙事詩であることはよく知られている。

    さて、詩にはどのような種類があるだろうか。

    テキストでは大きく...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。