連関資料 :: 法学2

資料:115件

  • 法学
  • 評価A 設題「日本国憲法に定める自由権、とりわけ精神的自由権について詳述せよ。」  日本国憲法は日本が1945年8月14日、ポツダム宣言を受諾し1947年5月3日に施行された。日本国憲法では国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を基本原則として定められた。日本国憲法第13条上段において「すべての国民は、個人として尊重される。」とあるように、利己主義ではなく、同じ人間として互いに尊重し合って共存していこうという考えの個人主義が、日本国憲法の根底である。  日本国憲法で定められている自由権には精神的自由権、経済的自由権、身体的自由権等に分類されている。経済的自由権では職業選択の自由、居住移転の自由、海外と渡米の自由があり、身体的自由では法廷手続きの保障、刑罰の内容の保障、刑事裁判手続き上の保障が ある。本レポートではとりわけ、精神的自由権について詳述していく。精神的自由権には主に4つの自由について定められている。  1つ目に思想、良心の自由がある。これについては憲法第19条に定められており、簡単に述べると、心の中で考えることは自由であり、国家権力によって不利益を与えられることはないということである。江戸時代ではキリスト教禁止令が定められ、キリスト教信者を発見するため、イエス・キリストや聖母マリアが彫られた板を踏ませる踏絵が行なわれた。このように日本ではかつて治安維持によって思想そのものが弾圧された。
  • 憲法 日本 宗教 経済 キリスト教 社会 学校 政治 自由権 保障 政教分離 表現の自由
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  • 法学分冊)
  • 法とは社会規範の一種であり、そのうちでも特に社会秩序を対象としている点に特徴がある。そこで、法が存立の基礎としている「社会」とはどのような意味だろうか。  社会という言葉を簡単に定義すれば「人の集まり」である。2人の場合でも、それでも法の基盤となる社会といえる。なぜなら、2人しかいない場合にも、それが円滑に活動するには、秩序が必要だからである。そしてその秩序を支えるのが法だからである。    我々日本人は、日本という一つの大きな社会の構成員である。この法の一番基本となる社会を「全体社会」と呼ぶ。その一方で、日本には、ある大学の教師と学生で作られる集団とか、官庁や会社における職員の集団とか、家庭やクラブのような小さな社会も存在している。このように、全体社会に含まれていて、その一部をなしている社会のことを「部分社会」と呼ぶ。  複合的に全体社会や部分社会があり、それぞれの社会ごとに法規範が発生する。すると、その社会の一つの法規範が、他の法規範と食い違うことが、当然起きてくる。例えば日本という全体社会では、殺人は禁じられている。これに対し、その部分社会であるやくざの社会では、自分の組織に敵対
  • 日本 社会 国家 問題 規範 組織 自由 集団 裁判
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  • 法学
  • 「一般的不法行為の要件と効果について述べよ。」 1 不法行為とは  不法行為とは、ある者が他人の権利ないし利益を違法に侵害した結果、他人に損害を与えたという場合など、「故意または過失によって違法に他人に損害を加える行為」あり、わが国では、民法709条により「故意または過失によって他人の権利または法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」と定められている。つまり加害者(損害を与えた者)に対して被害者(損害を受けた者)の損害を賠償すべき債務を負わせる制度。またそのような違法な利益侵害行為自体を不法行為と呼ぶ。  憲法の規定する自由権によって、自由な生活が保証されているが、この自由には「公共の福祉に反しない限り」という制約がある。この制約は「他人の生活領域をみだりに侵害しない範囲」と置き換えることができる。法律は人間の自由な活動によって、不法行為が生じないように未然防止の手段を講じてはいるが、他人の権利・利益とぶつかり合う事態によってやむを得ず被害が生じることもあるため、民法の観点(損害の公平な分担)から不法行為を行なった者に責任を負わせる、民法上不法
  • 民法 心理 責任 法律 不法行為 能力 障害 自由 権利
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