佛教大学 道徳教育の研究 S0528

閲覧数1,786
ダウンロード数21
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学、道徳教育の研究(S0528)のリポートです。
    2013年度、最新のものです。A判定済みです。(「教科書の内容をよくまとめられており、設題に沿った良いリポートです」と評価をいただきました。)

    設題 『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。』

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
     「生きる力」の育成は、教育の中でとても重要な役割を担っていると考える。協調性、相手を思いやる心、生きていくための実践的な力や知恵を備え、豊かな人間性を育むことは、「生きる力」の核となるのである。

     今日の教育目的について検討し、「生きる力」の育成と道徳教育及び道徳教育の在り方について、考察していきたい。
    1.「生きる力」とは何か

    (1)第15期中央教育審議会第一次答申に見る「生きる力」

     1996年7月、時代に左右されず、社会の変化に的確かつ迅速に対応できる教育の実現を目的とし、第15期中央教区審議会第一次答申にて、「『生きる力』の育成」が新しい教育として提示された。ここでいう「生きる力」とは、

    自分で課題を見つけ、自ら学び、考え、主体的に判断、行動し問題を解決する能力

    自らを律しつつ、協調性を持ち、相手を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性

    たくましく生きるための健康や体力

    である。
    (2)「ゆとり教育」のねらいと問題点

     1998年、「生きる力」の育成には、「ゆとり」の中で自ら学び、考える力の育成、教育内容の厳選と...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。