2012年度初等国語科教育法(書写含む)

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数543
ダウンロード数18
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    2012年度の初等国語科教育法(書写含む)合格レポートです。

    課題は
    1単位目「文学教材「手袋を買いに」新美南吉作の学習指導案を作成しましょう。」
    2単位目「今、どのような指導法が求められているか。歴史的な経過や小学校学習指導要領の構成に留意して自分の考えをまとめましょう。」

    となっています。単位別のレポートも販売しています。参考までにどうぞ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2012年度初等国語科教育法(書写含む)
    1単位目
    文学教材「手袋を買いに」新美南吉作の学習指導案を作成しましょう。
    第3学年国語科学習指導案
    「本と友達になろう」(教材:手袋を買いに/新美南吉作)
    単元の目標:登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述を基に想像して読んだり、おすすめの作品を紹介し合ったりして、一人一人の感じ方には違いがあることに気付き、これをきっかけに他の作品や類似した作品を読んだり、周りに紹介したりする。
    単元の評価規準
    叙述をもとに、オノマトペなどに注意して情景を楽しみながら読み取ったことを話そうとする。(ア 国語の関心・意欲・態度)
    登場人物や心情を、叙述をもとに想像しながら読んでいる。(エ 読む能力)
    表現したり理解したりするために必要な語句を増やし,文中での使われ方や働き,表現の役割を理解する。(オ 言語についての知識・理解・技能)
    単元設定の理由
     本教材は、3学年で初めての文学教材にあたり、児童の読む力を高めることや幅広く読書に勤しむための指導が重要である。また本作品は、きつねの行動や言動に不自然さと矛盾を感じ取られる描き方をしており、読み手..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。