明星大学2013年度「初等体育科教育法」レポート

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    明星大学2013年度「初等体育科教育法」合格レポートです。

    1単位目は
    平成20年度版の小学校学習指導要領において体育小学校体育科の運動領域における学習内容の「技能(運動)」「態度」「思考・判断」それぞれについて、具体的に詳しく説明すること。さらに、これらの内容と学習指導要領に示される「生きる力」との関係についても論述すること。

    2単位目は
    5年生における「陸上運動」領域のハードル走についての単元計画を作成せよ。

    となっています。参考までにどうぞ。

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    明星大学2013年度「初等体育科教育法」レポート
     1単位目
    小学校体育科の運動領域における学習内容の「技能(運動)」「態度」「思考・判断」それぞれについて、具体的に詳しく説明すること。さらに、これらの内容と学習指導要領に示される「生きる力」との関係についても論述すること。
     平成20年度版の小学校学習指導要領において体育科の目標は、「心と体を一体としてとらえ、適切な運動の経験と健康・安全について理解を通して、生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育てるともに健康の保持増進と体力の向上を図り、楽しく明るい生活を営む態度を育てる」と示されている。この教科の目標を達成するために、体育科の内容を「体つくり運動」、器械運動系(「器械・器具を使っての運動遊び」「器械運動」)、陸上運動系(「走・跳の運動遊び」「走・跳の運動」「陸上運動」)、水泳系(「水遊び」「浮く・泳ぐ運動」「水泳」)、ボール運動系(「ゲーム」「ボール運動」)、表現運動系(「表現リズム運動」「表現運動」)の5つの運動領域に区分し、発達の段階や特性に応じてより具体的な内容が設定されており、学習指導要領を基本とした学習活動が展開されて..

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