2014年度明星大学『初等音楽教育法』レポート

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    資料紹介

    2014年度明星大学『初等音楽教育法』合格レポートです。

    課題は、
    1単位目:「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。①定義②指導計画に組み込むときの注意点をまとめなさい。
    2単位目:2年生に「春がきた」を指導する場面を想像してください。歌の旋律はみんなすでに知っているものとします。15分の枠でどのような指導をするか、具体的な言葉がけも入れて書いてください。ただし、お話はなるべく少なく、実際に声を出して歌う時間を多くとるように指導してください。

    となっています。1,2単位目別での販売もあります。参考までにどうぞ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2013年度明星大学『初等音楽教育法』レポート
    1単位
    「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。
    定義
     「歌唱共通教材」とは、日本で親しまれてきた唱歌や童謡、わらべうた等を子どもからお年寄りまで世代を超えて共有できるように、音楽科の学習指導要領によって指定されている歌うことの教材である。現行の平成20年(2008年)版学習指導要領では、各学年に4曲ずつ割り当てられており、低中学年はそのうちの3曲を、高学年はそのうち2曲を、各年度の指導計画に教材として位置づけることが義務付けられていている。教員採用試験の問題でも、この歌唱共通教材曲に関することの問題が頻出している。
    指導計画に組み込むときの注意点
     「共通教材」は、昭和33年(1958年)版の学習指導要領において初めて指定された。指定された当初は、「歌唱共通教材」と「鑑賞共通教材」とがあり、学年ごとに指導計画に組み込んで歌ったり聴いたりするべき教材曲として示されていたが、この「共通教材」の指定には賛否両論があり、現在は、小学校課程の歌唱共通教材のみが残っている。
     歌唱共通教材は、戦前からの文部省唱歌が中心となっており、日本の公教育..

    コメント1件

    bangbang 販売
    2014年度の同科目もレポート課題の内容に変更がないので、資料名・資料紹介を変更しました。2014.6.2
    2014/06/03 0:32 (2年6ヶ月前)

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