2012年度 「初等算数科教育法」レポート

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    明星大学教育学部通信教育課程の2012年度「初等算数科教育法」の1,2単位目のレポートです。

    1単位目は、
    ①速さの概念を理解するための算数活動として扱うよい指導法について述べよ。
    ②次の文章題の特徴について述べ、この解決案を示せ。
    「タンクに水を一杯入れるのに、Aの管だけでは36時間、Bの管だけで入れると24時間かかる。AとBの管を同時に使うと何時間かかるか」
    ③概数の指導で必要な位や、けた数を示すには、どのように表現したらよいか。具体例「26965」を例に使って㋑「百の位までの概数」㋺「上から2ケタまでの概数」を述べよ。

    2単位目は、
    ①「円周の測定」のところで、身の回りから、円の形をしたものを見つけ出し体験的な算数的活動を通しながら、円周の直径との関係を探る方法が良いといわれてます。具体的にその算数的活動について述べよ。
    ②次の文章題の特徴について述べよ。またテープ図(帯図)を用いて解く指導案を示せ。
    「箱の中のみかんを7個食べました。まだ2個残っています。みかんははじめ何個あったのでしょうか。」
    ③小数のわり算で、あまりを小数で出す場合、児童には抵抗が大きい。具体例「31.25÷14」を用いて、効果的な指導法を述べよ。

    となっています。単位別の販売も行っております。参考までにどうぞ。

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    2012年度 「初等算数科教育法」レポート
     1単位目
    速さの概念を理解するための算数活動として扱うよい指導法について述べよ。
     速さは「時間」と「距離」など異なった2つの量に関係する量であり、それらの結合によって生まれる概念である。また速さには比例の概念を根本とした単位当たりの考えであり、ここには単位時間当たりに進む距離見る方法と単位距離を進むのに要する時間を見る方法の2通りが考えられるが、どちらにせよ速さを比べるときには、速さにかかわる2量の一方を同じ条件に置く必要性を児童に気づかせる必要がある。
    距離(メートル)
    時間(秒)
    Aさん
    40

    Bさん
    40

    Cさん
    50

     以上のような条件を踏まえ、「速さ」の学習で取り入れる算数活動を考えていく。指導には、右の図を使い、3者の速さを比較させながら速さの概念の理解を図って行く。比較させる順序は①距離で比較することができるAさんとBさん、②時間で比較することができるBさんとCさん、③距離も時間も合わせないと比較できないAさんとCさんで行う。①の比較では「距離が一定であれば、短い時間で走れる方が速い」、②の比較では「時間が一定で..

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