明星大学2014年度「図画工作」1単位目レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数686
ダウンロード数29
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学2014年度「図画工作」1単位目の合格レポートです。

    1.テキストの「図画工作(美術/造形表現)教育の意義・目的」(第1章)を読み、1,000字程度に大意要約せよ。

    2.テキスト「美術教育の歴史」(第3章)を読み、「山本県の自由画教育」と「久保貞次郎の想像主義美術教育」とを、明治初期からの我が国の美術教育史を概略に位置づけ、1,000字程度で説明せよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学2013年度「図画工作」1単位目レポート
    テキストの「図画工作(美術/造形表現)教育の意義・目的」(第1章)を読み、1,000字程度に大意要約せよ。
     平成20年度版の学習指導要領の図画工作科の目標は「表現及び鑑賞の活動を通して、感性を働かせながら、つくりだす喜びを味わうようにするとともに、造形的な創造活動の基礎的な能力を培い、豊かな情操を養う。」となっており、図画工作科は、児童が絵を描いたり工作をしたりする「表現活動」や芸術の意図を探る「鑑賞活動」といった「造形的表現活動」を通して、形づくられることの喜びや親しみ、つくられたものの良さや美しさを味わい知る教科であるといえる。図画工作教育の意義・目的を見出すことは、このような図画工作科をどのように扱い、「芸術」を一般教育の中に位置づけていくかを認識していくことでもある。
     「造形的表現活動」は、表現する側の製作者が見たことや感じたこと、そして想像したことを何かしらの材料を用いて再現し、つくられたものを鑑賞者が見て感じたり想像したりすることの繰り返しである。造形的表現の類別を学習指導要領の内容から整理するとクレヨン・クレパスや水彩..

    コメント1件

    bangbang 販売
    2014年度の同科目もレポート課題の内容に変更がないので、資料名・資料紹介を変更しました。2014.6.2
    2014/06/03 0:13 (2年6ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。