明星大学2014年度「初等社会科教育法」2単位目レポート

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    明星大学2014年度の「初等社会科教育法」合格レポートです。
    課題は
    1.社会科の指導における主体的知識化と問題解決能力について、両者を培うためには、どうしたらよいか。具体的に論じなさい。
    2.初等社会科の指導計画作成の留意点とは何か、評価の意義およびその観点に関連させて論じなさい。

    講評でも特に指摘されることもなかったので参考になるかと思われます。

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    明星大学2012年度「初等社会科教育法」2単位目レポート
    社会科の指導における主体的知識化と問題解決能力について、両者を培うためには、どうしたらよいか。具体的に論じなさい。
     「情報」を「知識」へと主体的に系統づける作業過程を大切にして、子ども自身の認識活動を活性化して、批判的な知性を含んだ生活に活かせる「知識」の形成を保証しなければならない。しかしながら現代の社会は「情報」にあふれてアクセスが簡単になり、子どもの「情報」獲得意欲が低下しがちであり、また「情報」を「知識」に構造化・個性化するための絶対的な経験や体験の量が減ってしまっているという現状がある。
     主体的に知識を獲得するためには、機械的な暗記に依存せず、学習者本人のエピソードを含む体験を盛り込んだ「エピソード記憶」と同時に行うことを意識すべきである。知識を「自分のもの」として理解していくことで、新しい情報体系を構築することも獲得した知識を検索・再生していくことが容易になると考えられる。このように新しい情報が広い概念的な枠組みに組み込まれ、現実世界での経験を通して発達するという考え方を「スキーマ」という。
     次に問題解決能力に..

    コメント1件

    bangbang 販売
    2014年度の同科目もレポート課題の内容に変更がないので、資料名・資料紹介を変更しました。2014.6.2
    2014/06/03 0:19 (2年6ヶ月前)

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