明星大学2014年度「初等社会科教育法」1単位目レポート

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    資料紹介

    明星大学2014年度の「初等社会科教育法」合格レポートです。
    課題は
    1.初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。
    2.初等社会科が育むべき学力の特徴について、学習形態および「総合的な学習の時間」と体験学習に関連して論じなさい。
    となっています。

    講評でも特に指摘されることもなかったので参考になるかと思われます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学2012年度「初等社会科教育法」1単位目レポート
    初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。
     現行の学習指導要領は、PISA型読解力という「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」の育成を目指しており、初等社会科でも地図やグラフといった資料を活用する実践が求められている。
     初等社会科の実践を通して、子どもたちに身につけさせるものは「公民的資質の基礎」であり、様々な社会を想定し、そこに想像力を働かせながら、子どもたち自身が自分の在るべき姿を考え、実際に態度や行動で示せる人間を育成していかなければならない。しかしながら、少子化や通信機器の発達により、子どもたちの直接的な交流の機会が減少し、社会とのつながりを意識しにくくなっていたり、利己主義に陥ってしまっていたりする現状があり、この課題に初等社会科は立ち向かわなくてはならない。
     今日の初等社会科に初期社会科は、大きな示唆を与えてくれる。初期社会科は、広く昭和20年代の成立期社会科を..

    コメント1件

    bangbang 販売
    2014年度の同科目もレポート課題の内容に変更がないので、資料名・資料紹介を変更しました。2014.6.2
    2014/06/03 0:18 (2年6ヶ月前)

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