明星大学2013年度「社会」2単位目レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数231
ダウンロード数15
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    明星大学小学校教育社会科2013

    代表キーワード

    明星大学社会

    資料紹介

    明星大学2013年度の「社会」合格レポートです。
    課題は
    1.社会科の創設から現在までの社会科の歴史についてまとめなさい。
    2.次の事項について、それぞれ調べなさい。(初期社会科・公民教育刷新委員会・社会化)
    となっています。

    講評では、1の課題について、社会科の流れを整理せよとありましたので、その点を付け加えるとより良いレポートになるかと思われます。参考までにどうぞ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学2012年度「社会」2単位目レポート
    社会科の創設から現在までの社会科の歴史についてまとめなさい。
     戦後の新教育建設の一環として、従来の修身を廃止して新しく公民科を創設しようとする公民教育運動が社会科の性格の原型を作り上げられ、昭和22年版学習指導要領において社会科が発足し、経験主義からくる児童生徒の身近な問題の解決を目指す学習が目指された。
     昭和33年版の学習指導要領では、米ソ冷戦の最中、サンフランシスコ平和条約により日本が国際社会への復帰を果たすなど社会情勢が大きく変化する中で、日本の歴史的・社会的現実を踏まえて、国民的自覚を育てるため地理や歴史を系統的に学習するカリキュラムが整えられた。問題解決学習から系統的な教科学習へと転換された。先の改訂により学歴社会や落ちこぼれの存在が社会問題化すると、系統主義からくる暗記型社会科へ批判がなされ、昭和52年版の学習指導要領では、ゆとりのある学校生活のために教育内容が減らされた。
     平成に入ると元年版の学習指導要領で「生活科」が新設され、平成10年版の学習指導要領では「総合的な学習の時間」が新設され、学教教育の中に生徒児童の興味関..

    コメント1件

    bangbang 販売
    2013年度の同科目のレポート課題も内容が変わっていなかったので、資料名・資料紹介を変更しました。2014.6.2
    2014/06/02 23:53 (2年6ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。