明星大学2012年度初等算数科教育法1単位目レポート

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    明星大学教育学部通信教育課程の2012年度「初等算数科教育法」の合格レポートです。
    課題は、
    ①速さの概念を理解するための算数活動として扱うよい指導法について述べよ。
    ②次の文章題の特徴について述べ、この解決案を示せ。
    「タンクに水を一杯入れるのに、Aの管だけでは36時間、Bの管だけで入れると24時間かかる。AとBの管を同時に使うと何時間かかるか」
    ③概数の指導で必要な位や、けた数を示すには、どのように表現したらよいか。具体例「26965」を例に使って㋑「百の位までの概数」㋺「上から2ケタまでの概数」を述べよ。

    です。
    講評では、②について、単位時間あたりに入れることのできる水の量を考えてみることがポイントであるとありましたので、その点を加えればより良いレポートになるかと思われます。参考までにどうぞ。

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    2012年度 初等算数科教育法1単位目レポート
    速さの概念を理解するための算数活動として扱うよい指導法について述べよ。
     速さは「時間」と「距離」など異なった2つの量に関係する量であり、それらの結合によって生まれる概念である。また速さには比例の概念を根本とした単位当たりの考えであり、ここには単位時間当たりに進む距離見る方法と単位距離を進むのに要する時間を見る方法の2通りが考えられるが、どちらにせよ速さを比べるときには、速さにかかわる2量の一方を同じ条件に置く必要性を児童に気づかせる必要がある。
    距離(メートル)
    時間(秒)
    Aさん
    40

    Bさん
    40

    Cさん
    50

     以上のような条..

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