保育内容総論 PB3120 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,013
ダウンロード数22
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部の保育内容総論(PB3120)の1単位目合格レポートです。

    講評はとても良いものでした。
    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 教育学部 保育内容総論(PB3120)1単位目 合格レポート
    (2013年度)
    ○レポート課題
    課題1 「保育内容」の「基本」について述べなさい。
    課題2  保育所保育の理念と目標を述べなさい。
    課題3 幼稚園教育における保育内容の構造について述べなさい。
    成績 合格
    講評 おつかれさまでした。とてもよく学ばれています。
    ○レポート本文
    ①「保育内容」は子どもを健やかに育てるための方法であり、子どもが習得・体験すべき内容であり、そのための計画である。この「保育内容」の基本は四本柱からなる。第一に子どもの最善の利益に関することである。幼稚園・保育所どちらにおいてもそこでの保育の営みには、「子どもの最善の利益」が尽くされるべきものである。次に、幼稚園や保育所での生活の時期は、「生涯にわたる人間形成の基礎」に当たるということである。そのため保育者は、よりよきモデルとして保育する姿を見せなくてはならない。第三に、「一人一人の子どもに適した保育」という点である。幼稚園・保育所どちらも集団生活が営まれる。子どもたち一人一人の育ちのために集団生活が展開されるのである。従って一人一..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。