幼児理解の理論と方法 PB3110 1単位目 合格レポート

閲覧数5,400
ダウンロード数42
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部の幼児理解の理論と方法 1単位目合格レポートです。

    講評を受けて、よりよいレポート作成のヒントを記載しました。

    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 教育学部 幼児理解の理論と方法(PB3110)1単位目合格レポート
    ○レポート課題 序章~7章を読み、参考文献をもとに学習を深めてから以下の課題についてレポートしなさい。
     幼児理解とは、ただ単に幼児を理解するものではなく、「幼児理解を起点とし、今後の保育展開と保育者自身の援助方法を検討し、実践するための、保育の土台である。」
     それでは、4章~7章にある登降園場面での援助、遊びの発展、協同する経験、幼児同士のトラブルといった各実践例より、二つの事例を取り上げて、ブラッシュアップの過程に基づき、子どもに対する保育者の理解の中身がどのようになっているか読み解き考察しさない。レポートの視点は、自分なりに比較の視点を設けても構わない。また事例にある保育者の願いとその願いの達成がなされているかどうかを視点としても構わない。
    ○成績 合格
    ○講評 内容はよくまとまっていますが、書き出しがいきなり事例になっていることが残念です。最後には全体のまとめ、考察が記述されていますので、書き出しにも問題設定をしておくとレポートがスッキリするでしょう。
    ○レポート作成のヒント
    講評を見てい...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。