初等家庭科教育法 PB3050 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,112
ダウンロード数99
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 の初等家庭科教育法2単位目の合格レポートです。

    評価はとても良いものでした。参考にして頂ければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 教育学部初等家庭科教育法(PB3050)2単位目合格レポート
    ○課題1 「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え、具体的に述べなさい。
    ○課題2 環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体的に述べなさい。
    成績 合格
    講評1 具体例が挙げられ、わかりやすくなっていると思います。さらに内容を絞り具  体的に述べてください。
    講評2 よくまとめられています。1と同様に小題材のひとつについて詳しく検討し、実践的なものにしてください。
    レポート本文
    <課題1>
    単元名:林間学校、何を着ようか(6時間)
    単元設定の理由:小学校5年生の雪遊びを目的とした林間学校への準備として、気温が大幅に低い現地で暖かく快適に過ごし、元気いっぱい楽しむための衣服の着方を考える学習をし、行く時の準備に活かすことに加え、日常の生活においても暖かな服装をすることで、暖房の使いすぎを防ぐことができ、地球環境を考え、省エネルギーに取り組む意識をもたせることがねらいである。
    学習活動:
    1時間目
    衣服の着用の意味を問い、交流させる。
    ○「いつ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。