初等音楽科教育法 PB3030 1単位目 合格レポート

閲覧数7,716
ダウンロード数156
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部の初等音楽科教育法 1単位目の合格レポートです。

    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 教育学部 初等音楽科教育法(PB3030)1単位目 合格レポート
    課題 「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。
         ①定義 ②指導計画に組み込むときの注意点
         以上2点をまとめてください。また教科書P36の用を写し、曲名を書き入れて
         ください。
    成績 合格
    講評 歌詞をじっくり読んで自分で歌うことからはじめよう。
    ○レポート本文
    ①歌唱共通教材の定義
    歌唱共通教材とは、学習指導要領において教材として扱うべきと定められている特定の楽曲のことである。現行では各学年に4曲ずつが割り当てられ、1、2年生はそのうち3曲を、3年から6年生はそのうち2曲を、各年度の指導計画に教材として位置づけることが義務付けられている。この歌唱共通教材は学習指導要領に取り入れられたのは、昭和33年(1958年)版からである。当時は、歌唱共通教材と鑑賞共通教材があり、各学年ごとに指導計画に組み込んで歌ったり聴いたりするべき3~4曲の具体的な曲名が示されたが、この指定には賛否両論あり、現行(平成10年版)では、小学校の鑑賞共通教材、中学校の歌唱・共通教材の指定はなくなり、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。