健康スポーツ科学論 WB1010 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数780
ダウンロード数21
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 健康・スポーツ科学論(WB1010)の1単位目 合格レポートです。

    講評は大変良いものでした。参考にして頂ければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 健康・スポーツ科学論(WB1010)1単位目 合格レポート
    課題 「体力」について説明し、現代社会において特に重要とされる「体力要素」はどのようなものか、*子どもの場合、*働き盛りの中高年者の場合 *高齢者の場合 について述べなさい。
    ○ 成績 合格
    ○ 講評 体力についてきちんと定義され、重要とされる体力要素についても丁寧に説明されていてとても良いと思います。
    ○レポート本文
    体力とは、身体の力または疾病に対する抵抗力も含めた、体が有する機能的および形態的能力の全般を指す。体力の構成要素は、行動に直接関与する①行動体力と生命存続に関わる②防衛体力に大別される。①は、行動を起こす能力・持続する能力・調節する力に分類される。行動を起こす能力は、筋収縮・筋パワーがある。運動を持続する能力には、筋持久力と全身持久力が含まれる。筋持久力は、一定の負荷を用いた局所的な運動の持続能力のことである。また全身持久力は、全身運動を長い時間持続させる能力であり、これは酸素を体内に取り込む能力が深く関係している。この最大酸素摂取量は、健康に関する体力として最も重要なものと考えられている。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。