初等国語科教育法 PB2110 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数3,414
ダウンロード数264
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 初等国語科教育法(PB2110)の1単位目 合格レポートです。

    このレポート課題、<「手袋を買いに」の学習指導案を作成しなさい。>は難関レポートとして有名なものの一つです。

    学習指導案の作成のレポートは、
    なれないと難しく、ネットの指導案を参考にすると
    課題の条件と合わせるのに、矛盾が出てしまい
    不合格になることが多いようです。

    講評は、よく考えられています。(略)でした。

    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 教育学部 初等国語科教育法(PB2110)1単位目合格レポート
    課題 文学教材「手袋を買いに」新美南吉作の学習指導案を作成しましょう。
    成績 合格
    講評 よく考えた指導案です。罫線などを使い図表にしたり、項目ごとに整理したりして授業を参観する人にわかりやすくすることが重要です。本時の指導は主題につながる重要な場面です、3年生の発達段階を考えると少し難しいかもしれませんが、どんな反応をするか楽しみです。
    ○○小学校 第三学年 国語科学習指導案 
    平成24年5月18日 計○名 指導者:○○○○
    (1)単元名 
    感性を磨く読書を楽しもう 教材<手袋を買いに>(16単位時間)
    (2)目標 
    読むこと<叙述をもとにして読むこと>関心・意欲・態度<物語を読み、感想を述べ合うこと>読書態度<読書を広げようとすること>とする。
    (3)単元の評価基準
    ①叙述をもとに、オノマトペなどに注意して情景を楽しみながら読み取ったことを話そうとする。(関心・意欲・態度)
    ②登場人物や心情を、叙述をもとに想像しながら読んでいる。(読む能力)
    ③教材について、自分の考えをまとめ、発表し、それぞれの感..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。