教育の制度と経営 PA1030 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,426
ダウンロード数80
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部の教育の制度と経営、1単位目の合格レポートです。

    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 教育の制度と経営(PA1030)1単位目 合格レポート
    ○課題1 日本の教育改革動向と教育制度について関心のある話題の要点をまとめよ
    ○課題2 各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。
    成績 合格
    講評 知識基盤社会は「生きる力」を必要とする。変化の激しい社会では、(1)「確かな学力」①基礎・基本を確実に身に付け、②自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、③よりよく問題を解決する資質や能力、(2)自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心などの「豊かな人間性」、(3)逞しく生きるための「健康や体力」の調和した発達が不可欠である。
    ○レポート本文
    <課題1>
     現代社会での日本の教育の目標は、ゆとりの中で生きる力を育むことにある。生きる力とは、<自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力、自らを律しつつ他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性>と<たくましくいきていく健康や体力>と定義された。生きる力..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。