道徳教育の指導法(小)PB3070 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数1,437
ダウンロード数71
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育 教育学部の道徳教育の指導法(小学校)の
    2単位目合格レポートです。

    このレポートの課題は、小学校5、6年の道徳の学習指導案を作成するというものです。学習指導案作成のための、コツや、レポートの解説も最後に加えています。

    また、PM2.5に関する社会問題を取り上げたこともあり、
    講評はとてもよいものでした。

    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 教育学部 道徳教育の指導法(小)PB3070 2単位目合格レポート
    ○課題 小学校5、6年生を学習者として想定し、道徳の時間に展開したい学習内容を
    想定せよ。
    ○成績 合格
    ○講評 最近の社会的問題を取り上げ、実践に即して具体的によく計画されています。細部にも配慮されています。
    学習指導案をレポートで作成する場合のポイント
    ネットで課題条件に近い学習指導案を検索すると、たくさんヒットします。しかし、検索上位にくる指導案をそのまま写したら、類似レポート多数!と不可をもらったという友人の話をよく聞きます。
     しかし、経験がない人間が、自力で学習指導要領とテキストだけを参考にしてオリジナルの学習指導要領を作成するのは、かなり困難です。実際、私が教育実習に行ったときに言われたのは、学ぶのは「真似ぶ」だから、とにかく真似して作って、そこに自分の風味を足したらいい、ということです。
     従って、レポートで学習指導案を作成するのが課題になっているレポートを作成するときには、とにかく類似のものを探します。(無料でたくさんあります。特に岩手県教育委員会と埼玉県教育委員会は、指導案が一覧..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。