社会 PB1020 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数878
ダウンロード数39
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 社会(PB1020)の2単位目合格レポートです。

    参考にしていただければ幸いです。

    なお、ブログで、
    レポートの書き方のヒント
    科目終了試験などの対策も書いていますので
    参考になさってください。

    http://ameblo.jp/meiseihanako/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教員 教育学部 社会(PB1020)2単位目 合格レポート 
    課題1 社会科の創設から現在までの社会科の歴史についてまとめなさい。
    課題2 次の事項について、それぞれ調べなさい。
          (1)初期社会科 (2)公民教育刷新委員会 (3)社会化
    成績 合格
    講評 ①社会科の流れに関して、理解が得られました。平成20年の改訂も位置づけ 
         ておくと良いでしょう。②各事項とも調べてあり、要約も充実しています。
    ○ レポート本文
    <課題1>
    昭和22年学習指導要領(試案)により、社会科は誕生した。社会科創設の目的は、従来の修身、公民、地理・歴史を総合した教科ではなく、社会生活を知ることで戦後の新しい社会を生き抜く上で必要な資質を育むことである。またその任務は、社会生活の相互依存の関係を理解することで、広い視野からの人間形成が重要であるとした。また同学習指導要領は、実際の指導方法として、経験主義的活動を重視したために、その趣旨を具体化した授業の実践は、教師にとり困難も多く、課題や批判的な意見を数多く生んだのである。その後、26年に一度学習指導要領(試案)は改訂されるが..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。