児童心理学 PB2090 1単位目 合格レポート

閲覧数3,154
ダウンロード数55
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部の児童心理学(PB2090)の合格レポートです。

    講評もよいものでした。
    参考にして頂ければ幸いです。

    私のブログで
    レポートの進め方や、勉強のコツなども
    日々アップしているので、よかったらそちらも覗いてみてください。

    http://ameblo.jp/meiseihanako/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学レポート 児童心理学 PB2090 1単位目 
    課題 子どもの愛着形成について説明しなさい。
    成績 合格
    講評 愛着について的確にまとめています。
    レポート本文(2047字)
    母親などによる愛情深い世話は、乳児の心身の健やかな発達には欠かせないものである。その理由ともなる、乳児と母親など特定の人に形成する情愛的な結びつきを愛着(アタッチメント)と呼ぶ。例えば自宅で遊んでいて、母親がトイレに行くだけで泣くような後追いなどの行動を、愛着行動と呼ぶ。それは、乳幼児が選択的にその人と接近することを強く求める行動と定義される。
    愛着の形成は、従来は、母親が乳児の生理的欲求に適切に速やかに応え、乳児が自分に快さをもたらす相手だと学習することで、母親に依存欲求を持ち、特別な対象と認知すると考えられてきた。これを動因低減説と呼ぶ。要するに日常の乳幼児の要求充足が愛着の形成要因として考えられてきたのである。しかし、ハーロウによる、授乳機能がある針金製の代理母と授乳機能はないが柔らかな布製の代理母と、どちらへ愛着を形成するかという実験的研究を通して、暖かく柔らかな身体的接触が愛着の形成に重要な役...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。